こども園に来ている間、子どもは楽しそうに遊んでいますが、
子どもにとって集団生活の中で遊ぶことは、ある意味〝仕事〟です。
だから、週末になると子どもがよく言いませんか?「後1回寝たらこども園お休み?」と‥。
こども園は楽しいところですが、子どもにとって1番安らげる場所は、何といってもお母さんのいる〝家庭〟です。
園で頑張っている子ども達がリラックスできるのはご家庭です。
元保護者の方からこんなお悩みを聞いたことがありました。
「『(学校では)とてもしっかりしている。』と先生から言われるけど、家に帰ったら、もう スゴいんですよ!」と。
私はその元保護者の方にこう言いました。
「学校で頑張って、家に帰っても頑張っていたら、〇〇ちゃんは、いつ、どこで息抜きするの?」と。
「お家はリラックスできる唯一の場所でしょう?! 学校で頑張ってきたのに、
家に帰ってまでお利口さんでいなければならないならば、〇〇ちゃんはしんどいと思いますよ!」
それとも、家ではお利口さんで、外でお利口さんじゃない方がいいですか?」と。
すると、そのお母さんは、「いいえ、外でちゃんとしてくれた方がいいです!」と仰いました。
そして、「そうですね、家で反抗?!するのは、外で頑張っている証拠なんですね!よくわかりました!」と納得されました。
この状態がいわゆる普通の当たり前の状態です。
それが、何故か逆転していたり、(悪い意味で)園よりも家の方が更にすごい!となると、これは大変憂慮すべきことです。
はっきり言いますが、お子さんとの関わりが足りておらず、愛情に飢えている状態です。
これでは、子どもが可哀想です!
子どもにとって(大人でも)心の故郷は母親です。
太平洋戦争時、神風攻撃隊の若き青年達が、飛行機もろとも敵船に銃弾となって突っ込んで行った時
最後に発した言葉、それは「おかあさーん!」でした。
こども園(特に保育園の方)は、【家庭での保育が欠ける】方のために園でお預かりしているわけですから、
仕事がお休みの土曜・日曜日は、しっかりご家庭でお子さんとスキンシップを取ってあげてください!
(〝仕事〟とは、〝職場での勤務〟ということです。)
都会では、〈土曜日も仕事と虚偽の申請をして子どもを園に預けた場合、退園してもらう〉という園も実際あります。
どんな関係でもそうですが、虚偽は信頼関係をなくします。
信頼というものは、一度失うと回復するまで、その何倍もの時間を要します。
どうぞ、我が子に必要以上に寂しい思いをさせないよう、よろしくお願いいたします。