カメトーーク

りんご🍎の気持ち

2023年02月17日

昨日、私は早出でした。

7時半ごろ登園してきた  たんぽぽ組のK.Hちゃんとすみれ組0歳児のSくん姉弟👧👶

たんぽぽ組の子はすみれ組でジャンバーや制服を脱いで、手提げと制服等をたんぽぽ組に持って行って、

自分のロッカーに掛け、遊び着を着てすみれ組に戻ってくるようにしています。

昨日はたんぽぽ組で一番乗りだったHちゃんでした。

制服を脱ぐのを見届けて、(もちろん、自分でボタンを外して、裏返った袖は表に返します!)

私「Hちゃん、これ(荷物のこと)たんぽぽ組に持っていける?」と尋ねると

Hちゃん「〝いける〟くない!」(いけない)と‥😄

その言い方が2歳児さんらしくて微笑ましかったのです。

その時 たんぽぽ組には誰もいないのを知っていたからでしょう。

私「O.K! じゃあ次に誰か、たんぽぽ組さんが来たら一緒に行こうね!」というと

「うん!」と言って遊び始めました。

それから10分くらいしてからでしょうか、たんぽぽ組のS.Kちゃんが登園してきました。

私「Hちゃん、Kちゃんが来たよ!一緒に行く?」と声をかけると、遊んでいたおもちゃをサッと置いて、

Hちゃん「うん✨!  Kちゃ〜〜ん!一緒に行こ〜〜!😊」と、ふたり仲良く歩いて行って戻ってきたのでした。

やっぱり、お友達の存在ってスゴいなぁ!‥と、その瞬間、妙に感心させられたのでした。

朝の微笑ましい一コマでした。

 

 

 

園内

外で遊ぶ園児

園舎外観

外で遊ぶ園児

園舎

外で遊ぶ園児

教室

室内で遊ぶ園児